あなたの英語力を劇的にUPさせるブログ

大学生の私が、暗黒の予備校時代に学んだ、真の英語勉強法をシェアしていきます。このブログを見て勉強すれば、あなたがバイリンガルになる日はそう遠くないでしょう。

忘れることがチャンスにつながる!!

「はぁ、、この問題
この前も間違えたよな、、、。
俺ってバカなのか。」
 
 
いいえ!あなたは決してバカではありません。
 
 
人間は忘れる生き物なのです。
 
 
どんな天才でも、脳の物理的な問題で
記憶は徐々に消えていくものです。
 
 
エビングハウス忘却曲線が有名ですよね!
ご存知の方も、多いかと思います。
 
 
この実験によると
人は
 
20分後に42%
1時間後に56%
1日後に74%
1週間後77%
1ケ月後79%
 
を忘れてしまうという結果が出ました。
 
 
この結果から、人は20分で
約半分のことを忘れてしまうということ
が分かります。
 
 
なんだか悲しいような、、
寂しいような、、、。
 
 
このことを頭にしっかり入れて
効果的に復習することが大切になります。
 
 
僕が予備校で習った方法は
復習3回メソッドです!
 
 
名前そのまま
復習を3回やることが肝です!!
 
 
たいていの人は、
一度、分かっただけで満足し
復習は面倒だと感じて
やろうとしません。
 
 
ここを乗り越えてこそ
理解の段階に達します。
 
 
以前の記事にも書いた
ルフレクチャー法と併用して
復習3回を習慣化しましょう★
 
 
今日も応援しています。
ありがとうございました。